お役立ち情報詳細

健全な脳とは?

BY: 吉岡 千幸

2024/06/01

脳のSOSに気づいていますか?

私たちは日々、多忙な生活やストレスに追われる現代社会で生きています。

最近、「体をつかってないのにヘトヘト」「考えがまとまらない」「ぼーっとする」「集中できない」「物忘れが多い」「ちょっとしたことでイライラする」「無気力」「感情が不安定」「眠れない」「便秘がち」「頭痛や肩こりがよくならない」「食事を楽しめない、美味しいと感じない」などの不調を感じたことはありませんか?

そして、「アレ持ってきて」とか「アレ」「ソレ」を多発し、その上アレやソレの名前が出てこなくなり、「今、何を取りに来たんだっけ?」と少し前まで頭の中にあったことが抜け落ちてしまう。こんなことはありませんか?こんな状態になると少しショックを受けてしまいますよね。

実はこれらの症状は脳が疲れているサインなのです。

脳や神経の疲れは、自分では気づきにくいもの。筋肉を使いすぎると炎症が起きて筋肉痛になるように、脳も使いすぎると脳内で炎症が起こり、正常に機能しなくなります。

脳は私たちの身体の司令塔。その状態は私たちの人生全体に大きな影響を及ぼします。

健全な脳を持つことは、日常生活の質を向上させるだけでなく、仕事や人間関係、さらには全体的な幸福感にまで良い影響を与えます。今回は、思考回路、ホルモン分泌、効率、メンタルの4つの観点から、健全な脳がもたらす具体的なメリットを説明します。

健全な脳の具体的な4つの特徴

1.思考回路がクリア(集中力、判断力、記憶力の向上)

健全な脳は、情報の処理能力が高く、考えがすぐにまとまります。複雑な問題も迅速に解決でき、持続的な集中力があるため、情報の理解と記憶の定着がスムーズになります。これにより、学習効率が向上し、仕事や学業での成果が飛躍的に向上します。

2.ホルモン分泌のバランスが良い

脳が健全な状態だと、ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌が適正で、セロトニンやドーパミンといった幸福感ややる気を高めるホルモンの分泌が正常に行われます。これにより、感情が安定し、環境や状況の変化にも柔軟に対応できます。

3.効率が良い

健全な脳は、タスクの処理速度が速く、効率的に作業を進められます。具体的には、タイムパフォーマンスが大幅に向上し、同じ時間内に多くのタスクを完了することができます。これにより、余暇時間を増やすことができ、リラックスや趣味の時間、睡眠時間も増やすことが出来ます。また、効率の向上はストレスの軽減にもつながり、全体的な生活の質が向上します。

4.メンタルが安定している

感情のコントロールがうまくいき、ネガティブな感情にとらわれにくくなります。たとえストレスを感じたとしても、迅速に回復し、平常心を保つことができます。ポジティブな感情が増え、全体的な幸福感が高まります。

幸せをかみしめるために:食事の本当の意味

私は人生の目的は、幸せをかみしめて生きることだと思ってます。かつての私は、健康を追い求めるあまりに健康のために控えた方がいいもの徹底的に排除していた頃がありました。しかし、なかなかうまく制限できず、できない自分を責めていました。甘いものを食べることに罪悪感を抱き、食事づくりが苦痛に感じる日々。しかし、完璧な食事を求める理由を見つめ直したとき、それは幸せに生きるためであることに気付きました。大切なのは、自分や周りの人が心も体も満たされ笑顔で過ごせること。それが私の求めていた本当の目標だったのです。

そこで、おすすめしたいのが、食事を楽しむためにその目的を明確にすること。健康のため、幸福度を上げるため、コミュニケーションを楽しむためなど、その目的を意識して食事をいただくことで、毎日の食事がより幸せで満ちあふれたものになります。

さらに、食について正しく理解し、胃腸を整え、味覚が正常になると、体が本当に求めているものが分かり、食事がますます美味しく、楽しくなります。そうなると食事作りが喜びに変わり、日々の食事が充実したものになるのです。

食べることは生きること。食べることは喜びです。食べることと食事をつくることは一生続きます。

無理も我慢も大敵!

日々の食事を目的をもって一回一回を大切に楽しみましょう。

そのためには、健全な脳が必要です。

食事は心と体を養うと同時に脳を健全に保ち、全身の調子を整えることができます。台所にある食べ物で自分の力で脳を元気にしていきましょう。そして、何よりも楽しんで、自分を幸せにするものを選びましょう。

健全な脳がもたらす豊かな人生

私たちの脳は、日々の生活を陰ながら支えてくれています。脳は黙々と働き続け、私たちの生命と活動を支えています。だからこそ、その脳が発するSOSサインを見逃さず、大切にケアしてあげることが必要です。

健全な脳を保つことは、人生を劇的に変える力を持っています。例えば、本を読めばスラスラと内容が頭に入り、記憶に定着します。どんな困難な状況でも明るく前向きなメンタルでいられ、コミュニケーション能力が向上することで人間関係も良好になります。最高のパフォーマンスを発揮し、自律神経のはたらきも正常化、健康寿命も延ばすことができるのです。そんな豊かな人生を手に入れることは、本当に幸せなことですよね。

健全な脳を手に入れることで、私たちの人生は驚くほど変わります。毎日の小さな積み重ねが大きな変化をもたらします。脳を大切にし、豊かで充実した人生を送りましょう。幸せで充実した人生が、あなたを待っています。

 

インスタグラムでも発信中です。

https:// instagram.com/chyk_333?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

127 VIEWS

Loading…