お役立ち情報詳細
食べ物を変えればIQが上がる!
BY: 吉岡 千幸
2024/06/12
頭の良さは生まれつき決まるの?
「頭の良さは生まれつきで、後から変えることはできない」と思っていませんか?これは一部正しいですが、実は大きな誤解があります。私たちの脳は、生まれた後の生活習慣や食事によって大きく変わる可能性があるのです。
私たちの体と脳の健康は、先天的な要素(先天の精)と後天的な要素(後天の精)の両方に影響を受けます。近年の研究では、特に後天的な要素が脳の健康に与える影響についての注目が高まっています。エピジェネティクス(遺伝子の発現をコントロールする仕組み)の研究が進む中で、環境や生活習慣が私たちの遺伝子にどのように影響を与え、脳をより健康にするためにどう役立つかが明らかになってきました。今回は、先天の精と後天の精、そしてエピジェネティクスについて説明し、脳はいつからでも自分の力でより良くできることについて説明します。
先天の精と後天の精
先天の精
生まれたときに親から受け継ぐ遺伝的な要素や体質のことを指します。これは基本的には変えることができませんが、健康や知能の基盤を形成します。
後天の精
生まれた後に育てられる力や健康のことで、私たちの日々の生活習慣や環境によって大きく影響を受けます。後天の精をうまく育てることで、健康状態や脳の働きを向上させることができます。
エピジェネティクスとは?
最近注目されている「エピジェネティクス」は、遺伝子そのものではなく、遺伝子の発現をコントロールする仕組みです。細胞の機能を操作することで、遺伝情報のON、OFFのスイッチの役割をしているのです。エピジェネティックな変化は、生活習慣やストレス等の環境要因や老化によって影響を受けます。食事、運動、ストレス管理などの生活習慣が遺伝子の働きに影響を与え、健康状態を改善することができるのです。つまり、私たちは自分の力で脳や体を健康にすることができるのです。
後天の精に注目が集まる理由
エピジェネティクスの研究から、普段の生活をちょっと変えるだけで遺伝子の働きを変え、脳をもっと健康にできることがわかってきました。生活習慣を見直すことで脳や体が元気になるということです。これが「後天の精」であり、後天の精を大事にすること、つまり自分の力で、私たちの脳や体がもっと元気になり、楽しく健康に暮らせるのです。
このことから、脳はいくつになっても良くなることが分かります。年齢に関係なく、日々の生活習慣を見直すことで、脳はどんどん元気になり、生活の質も向上します。だからこそ今日から生活習慣を見直してみませんか?食事も何を食べるか毎回選択の連続です。一回一回の食事を大切に選択してくださいね。
どうやって後天の精を育てるの?
バランスの良い食事
野菜や果物、魚、ナッツなど、多様な食材をバランスよく摂取し、特に脳に良いとされるオメガ3脂肪酸を多く含む青魚やナッツを積極的に食べることが重要です。そして、前回お話しした油の質と比率に気をつけましょう。
適度な運動
運動は脳への血流を良くし、脳の活性化を促進します。
十分な睡眠
質の良い睡眠をとることで、脳が休まり、次の日にしっかりと働けるようになります。
ストレスを減らす
ストレスが多いと、脳が疲れてしまいます。趣味を楽しんだり、リラックスする時間を持つことでストレスを減らすことが大切です。
自分の力で脳を良くする!食習慣は究極のエピジェネティクス
「先天の精」だけに頼るのではなく、「後天の精」を育てることで、脳や体の健康を自分の力で良くすることができます。これはとても素晴らしいことですよね。体質は人それぞれ。両親から受け継いだ大切な先天の精、この遺伝子がどう動くかは食事を中心とした生活習慣で変わります。自分でできることがたくさんあるということを知って、毎日の生活で少しずつ実践してみましょう。
エピジェネクスに関する環境の7割が日々口にするものです。
食事はその時々で何か食べるかを必ず自分で選択します。今よりも脳や体にいいものを意識して選ぶことで、確実にどんどんよくなっていきます。
おいしい食事を楽しんで、適度な運動をして、しっかり休んで、楽しい毎日を過ごすことで、心は温かくなり、脳もより明晰に、穏やかに元気になっていきます。
食習慣でこれからの生活がもっと豊かで充実したものになります。
そう思うととっても楽しみですね。
インスタグラムでも発信中です。
https:// instagram.com/chyk_333?igshid=YmMyMTA2M2Y=
231 VIEWS
Search